shiro2525’s blog

オタクが色んなことを話したいブログ。

シュルプ「朝鮮のマルフォイ」ことウィソン君(SF9 チャニ)を知って欲しい

こんにちは!

ブログを開いてくださり、ありがとうございます!😊

私がこのブログを書いたのは、「朝鮮のマルフォイ」という名誉ある(?)称号を手にしたウィソン君、実はこんな人だよ!!!!!!!!!魅力がたくさんだよ!というのを伝えたい!と思ったのがきっかけです。

 

今回のテーマはズバリこちら!

「SF9 チャニを知って欲しい」

です。

 

tvNにて10月より放送されていた「シュルプ」。注目度が高く、初回の滑りだしから視聴率が好調でしたね。そのまま勢いが落ちることなく、放送回数を重ねる度にグングン視聴率が伸びていったこの作品。

そこに登場する「ウィソン君」

その人物こそが今回のブログで魅力を伝えたい人物になります。劇中ではかな~~~り悪役。ウィソン君サイドの視聴者はほぼ0。善行という言葉を知らないまさしく「朝鮮のマルフォイ」でしたね。撮影のために絞ったのかは定かではないのですが、頬がかなりシャープで、悪いことをするときのあの憎たらしい表情ったら・・・。

 

悪役を完璧に演じきった彼ですが、素顔は違います。どうかこのブログを読み終わる頃にはチャニの虜になっていますように!😊

 

さて、冒頭にて述べた「SF9 チャニ」とは一体誰だ、というあなた。

ウィソン君を演じている俳優の名前なんです。正確にはカン・チャニさん。

 

皆さん、見覚えないでしょうか。この「SF9」という文字の羅列に。

 

そう。「偶然見つけたハル」「恋慕」に出演し、現在引っ張りだこのこの人。

ロウンが所属しているアイドルグループの名前です。

そんなロウンと同じグループに所属しているチャニさん。まずは簡単なプロフィールから紹介させてください。

プロフィール

基本情報はWikipediaより参照しています。

・本名 カン チャニ(강찬희)

・芸名 チャニ(CHA NI、찬희)

・生年月日 2000年1月17日

・身長 177㎝ ※諸説あり

・血液型 A型

SF9のグループでは「サブラッパー」と「メインダンサー」を担当しています。アイドルチャニの魅力については後ほど詳しく書きますね。

Wikipediaの情報を参照していると書きつつ、身長は本人が言い張ってるやつにしといてあげました。

SF9 - Wikipedia

 

チャニちゃんの活動開始年はなんと2007年

幼少期からテレビ出演をしており、「リトル東方神起」として注目を集めました。

https://www.kbsworld.ne.jp/entertainment/view?blcSn=17454

東方神起(とうほうしんき/동방신기/TVXQ)のメンバーのユチョンくんに似ていると評判になったので、「ミニユチョン(パク・ユチョン/박유천/朴有天/Park Yu Chun)」としてこの番組に出演することになったというわけです。

kpopfansquare.com

 

そしてドラマデビューは2009年。

「善徳女王」にて俳優デビューを果たしました。

www.bsfuji.tv

それ以降は大物俳優の幼少期を何度も演じるなど、順調に、そして着実に俳優としてのキャリアを積んできたチャニちゃん。

 

大きな転機となったのは2016年。

SF9としてアイドルデビューしました。

チャニのデビューまでの過程は「d.o.b(ダンスorバンド)」というオーディション番組を通して見ることが出来ます。

www.youtube.com

幼さと可愛さと生意気さと・・・

デビュー当時は演技一本でやればよかったのに、と言う声もあったようですが、チャニちゃんはなんと。

踊れるし、歌えます。

この才能を存分に活かすことが出来るのはアイドルだと思ったんでしょう。

SF9としてデビューしてからは、俳優とアイドルの二足のわらじを履いて活動することになります。

 

ここまでの情報は調べればどこにでも載っているようなものです。

ここからは、SF9のファンとして、俳優カンチャニのファンとして色々お話していけたらいいなと思います。

チャニってどんな人?

あくまで私の視点であり、絶対にこうだ!と断定したいものではないということをご理解いただきますようお願いいたします。

 

私はチャニのことをこんな人だと思っています。

「自分」という軸がしっかりしている。

少しかっこつけて言ってみました。マイペースと言い換えることも出来るかな。周りの意見に流されること無く「自分」を持っている人。

何年も見てきたわけではありませんが、何かをやり遂げると決めたらそれに向かってひたむきに努力する人だと感じています。

 

実は今回のシュルプ、7月のカムバック活動(SF9としてCDを出して音楽番組に出演する)11月のコンサートの日程に丸被りの状態で撮影が行われていました。

(台本読み合わせは2月、本格的な撮影スタートは5月頃のようです。)

涙なしでは見られなかった15話のラストシーンはなんと、コンサートと並行しながら撮影していたようです。

コンサートの前後で撮影するというのは我々には想像しがたい大変さだと思います。キラキラのアイドルとしてファンに笑顔を見せてくれる一方で、実父を殺め、地位も権力も失う難しい役どころを演じきるというのはプロ魂がないと出来ないこと・・・。

 

普段からあまり苦労話をしないから、やるべきことを淡々とやる人なんだろうな~。
さすがに今回の狂いスケジュールは本当に大変だったようで、ファンにぽろっと「時間が無くて色々大変だった~」とこぼしていました。(ほんとにお疲れ様です(;。;))

 

どちらもしっかりとやり遂げたチャニ。すごい!そして、ウィソン君 ありがとう!!!(涙を流しながら)

 

続いてのトピックに参りましょう!

是非見て欲しい!チャニ出演作品紹介

 

シグナル(2016年)

坂口健太郎さんが主演を務め、日本でリメイクされた作品としてかなり知名度が高いのではないでしょうか。

私自身、日本版の作品は見ていたのですがオリジナルを見たことがなかったため、チャニきっかけで見ることに。

 

チャニはイ・ジェフンさん演じる主人公「パク・ヘヨン」の兄「パク・ソヌ」という役を演じています。彼は性格も良く成績優秀で平凡な高校生活を送っていましたが、突如強姦の濡れ衣を着せられることになり自殺してしまいます。

簡単なあらすじ

警察のプロファイラーであるパク・へヨン(イ・ジェフン)は、ある日廃棄処分となっていた古い無線機を見つける。すると、突然壊れているはずの無線機から声が聞こえてくる。声の主は刑事イ・ジェハン(チョ・ジヌン)だった。ジェハンは15年前にヘヨンの同級生が犠牲となった未解決事件の手がかりを伝え、無線機は切れる。半信半疑なヘヨンだったが、ジェハンが残した言葉をもとに向かった場所で事件の重要な証拠を見つけ、刑事チャ・スヒョン(キム・ヘス)と共に謎を解き明かしていく・・・。

韓国ドラマ「シグナル」 | J:テレ | Fun! J:COM

実は、チャニとヘスさんはシグナル以降2度目の共演!と言いたいところなのですが、チャニ演じるパク・ソヌは過去の回想シーンがメインであり、直接的にヘスさんと関わるシーンがありません。そのため、同じ作品に出演するのは2度目という表現にしておきます!

 

<好きポイント>

  • パク・ソヌがとことん良い奴で泣いちゃう
  • 青年期のあどけなさと儚さを見事に演じるチャニの演技力
  • 冤罪疑惑をかけられるという難しい役どころへの挑戦

これを見終わった後の私「パクソヌしか勝たん」「パクソヌが幸せな未来しか要らん」。パクソヌ後遺症がかなりひどかったです。

チャニちゃん贔屓で見ているから、というのもかなり大きいかと思うのですが演技力の高さにグッと引き込まれました。シュルプではウィソン君、幸せになれよ・・・という感情があふれ出て止まらなくなりましたが、パクソヌも、そう。

チャニ演じるソヌが弟ヘヨンとともに出演するシーンでは、兄から弟への大きな優しさを体現しており、弟 ヘヨンへ 多大な影響を与えていることにも納得の演技を見せています。また、同級生の女子にフレンドリーに接しながらも彼女への心配を見せるシーンでは、優しさに溢れたパク・ソヌというキャラクターを自然体で演じ切っており、子役から実績を重ねてきたチャニの、演技力の高さを実感できる内容となっています。

【SF9 チャニ】 ドラマ「シグナル」での出演シーン、特別公開! DVD BOX 好評発売中!&レンタル好評実施中! – 韓ペン~Kanpen~

「見返りを求めない愛・優しさ」の表現がとっても上手でした。

 

www.youtube.com

「濡れ衣専門 チャニ」・・・幸せになろうチャニや。

 

私が見たときはFODで視聴可能だったのですが、今見たら、ない????

TSUTAYAレンタルしか現在なさそうです。ウィソン君の演技を見て、もっと演技を見たいと思った方は絶対にハマると思うので、是非。

シグナル | 宅配DVDレンタルのTSUTAYA DISCAS

 

スカイキャッスル(2018年)

きっとあなたもどこかで見たこと、聞いたことがあるはず。

大ヒット作といったら必ず名前があがるほど、韓国で大流行しました。

正直お受験戦争ドロドロドラマは好みではないので、見始めるまでにかなり時間を要しましたが、結論として「最高に面白い」ドラマでした。

(話が面白くなるのは20話以降なので、そこまでは頑張って見てください!)

 

チャニは、絵本作家のスイム氏と外科医のチヨン氏の子ども「ファン・ウジュ」を演じています。高校に首席合格しながら、お高くとまっていない優しく真面目な性格の持ち主でクラスのみんなから好かれています。

ウジュ、かっこいい。

ウジュのお父さん、ファン教授(チェ・ウォニョン)。

そうです。シュルプの王様です。親子役として共演するのは2度目になります。

 

www.instagram.com

ウォニョンさん所属事務所のインスタに!

シュルプではなかなか上手くいかなかった親子関係ですが、スカイキャッスルでは両親にとっても愛され育っています。子を思う親の気持ち、親を思う子の気持ち、どちらの感情にも涙してしまい後半は泣きっぱなし。シグナルに引き続きここでも俳優カンチャニに泣かされました。

 

簡単なあらすじ

富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる高級住宅街“SKYキャッスル”。そこに整形外科医の夫と娘たちと暮らすソジンは、隣の邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を手に入れるために手を尽くすが、ミョンジュから資料は公開しないと言われてしまう。しかし、幸いにもVVIPの顧客だけが招待される入試コーディネーターの説明会の招待状をミョンジュから受け取ったソジン。会場を訪れると、そこにはSKYキャッスルの住人スンヘの姿もあり…。ある日、クルーズ旅行を早めに切り上げ帰国したミョンジュが、夫スチャンの猟銃で謎の自殺を遂げる。SKYキャッスルの住人たちが騒然とする中、 病院を辞めたスチャンも姿を消し、もぬけの殻となった邸宅には新しい住人がやってくるのであった…。

韓国ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」|BS日テレ

既に登場人物が多くて難しそうですが、それぞれのキャラがかなり濃く、韓ドラ界ではお馴染みの顔ぶればかりなのでそこは大丈夫。

 

<好きポイント>

  • 性格良し、顔良し、頭良し、最強プリンス ファン・ウジュの魅力にハマる
  • 「絶望」の表現力が凄すぎる
  • 板に付いてきた「濡れ衣専門俳優」の演技に引き込まれる

詳しいことはネタバレになるので避けますが、色々あって、チャニくん、またもや冤罪疑惑をかけられます。

私はこの冤罪の演技が大好きなんです。冤罪の演技が上手い。(冤罪の演技)

絶望の表情から、全てを察し悟りきった表情まで、とにかく苦しくなる。視聴者の心に訴えかけてくる。

 

さすが高視聴率ドラマだけあって後半からの面白加速が止まりません。Netflixを始め、色んな配信サイトで見ることが出来ますので是非ご覧下さい。

Amazon.co.jp: SKYキャッスル~上流階級の妻たち~を観る | Prime Video

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル

(FOD、ABEMA、dtv、Disney+ 他)

 

その他オススメドラマをサクッと紹介

 

思いどおりにする恋愛(2019年)

思いっきり可愛いチャニを見たいときは「思いどおりにする恋愛」をご覧ください。

youtu.be

FOD、U-NEXT、アマプラ、dtvなど色んなプラットフォームで配信されています!

1話あたり20分ないくらいのかなり短編ドラマでサクサク見進める事が出来ます。

感想として、「うん。やっぱり可愛いの最高に似合うよね。」です。

https://fod.fujitv.co.jp/title/4q55/

 

カシリイッコ(2021年)

シュルプと同じ時代劇というジャンルですが、ウィソン君とは180°違う役柄。

www.youtube.com

ドラマや映画でなかなか幸せになれないチャニですが、これは見ていてほのぼのするラブストーリーです。これもチャニちゃん可愛い。

FOD、U-NEXT、アマプラ、ABEMAなど色んなプラットフォームで配信されています!

https://abema.tv/video/title/308-19

アイドルとしてのチャニ

お待たせしました。

最後はアイドルとしてのチャニちゃん、紹介させてください。

冒頭でも紹介したように、チャニはSF9のメンバーです。

 

ポジションはメインダンサー・サブラッパー

www.youtube.com

この「Now or Never」という楽曲にチャニちゃんの見せ場があります。

中に赤いTシャツを着ているのがチャニです。

 

私的、チャニのダンスはSF9の中で好みのダンスTOP3のメンバーに入っております。

主張が強すぎず、癖の無い綺麗なダンス。でも指先まで意識された繊細さも持ち合わせているチャニのダンススタイルが大好きです。あと、ヒット(筋肉を弾く振り)がとても上手。

歌のパートこそ少ないけれど、常にセンターと言っても過言では無いほど真ん中に居ることが多いです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 강찬희 (@c_chani_i)

www.instagram.

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 강찬희 (@c_chani_i)

www.instagram.com

チャニのインスタには何件かダンス動画が載ってます。

手足の使い方が綺麗でとっても見やすいダンス。

 

そして、ラッパーというポジションの彼ですが、ゴリゴリのラッパーというより歌うようにラップをするタイプかなと思います。普通に歌ってることも結構ある。

 

www.youtube.com

最初、顔がきゅるきゅる系の可愛い感じだから低音ボイスを聞いたときびっくりしました。演技でも歌うときでもそれが結構魅力ポイントになっている気がします。

 

突然ですがここで、みんなに聴いて欲しいチャニが歌うOSTを紹介します。

 

どどん。

[MV] 찬희(CHA NI (SF9)) - 그리움 (Starlight) [여신강림(True Beauty) OST Part 5] - YouTube

(URLをクリックしてください!)

女神降臨のOST「Starlight」です。

この作品には自殺してしまったセヨン役(カメオ)として出演しています。(幸せになろうチャニ再び)

「SF9」チャニが、期待のドラマ「女神降臨」に特別出演…チャ・ウヌ&ファン・インヨプと共演 | K-POP・韓流ブログならwowKorea(ワウコリア)

サブラッパーといいつつガッツリ歌唱してるんですよ!??!?!?!皆さん!!?!しかも普通に上手なんですよね。彼。

チャニちゃんの歌声は、優しくて、儚げで、今回のドラマに合っていてとっても良い。

 

実は女神降臨のOSTをもう1曲歌っております。

[MV] 찬희(CHA NI (SF9)) - How Do You Do [여신강림(True Beauty) OST] - YouTube

これ、もうメインボーカルじゃないですか!???!こんな音域まで歌えたんだ、チャニちゃん。

 

ラップもして、歌って、踊って。アイドルとしての素質がありすぎる。

アイドルになってくれてありがとう!

 

シュルプでは歌声を披露する機会は無かったけど、次作ではOSTに期待です!関係者の方、よろしくお願いします!!!!!!

まとめ

ここまでシュルプにてウィソン君を演じたカン・チャニについてお話しして参りました。

 

もっともーっと濃く話したいことはたくさんあるのですが、まずはチャニがどういう人なのか知って欲しい!というのが目的なのでこんな感じで締めさせていただきます。

これからたくさんの新しい役を演じて、またアイドルとしても輝いていって欲しいと切に願っております。

 

読んでくださりありがとうございました。アンニョン!

 

<おまけ>

SF9についてはnoteのほうに記事を載せておりますので、お時間あれば是非ご覧ください!

note.com