shiro2525’s blog

オタクが色んなことを話したいブログ。

私が好きなNU’ESTの曲を好きなだけ語るブログ。①


 

こんにちは。お久しぶりです。

前回のブログ(下にリンク有り)から、もう半年経ちました・・・。前回はアンケートに基づいて、ニュイくんたちを知ってから日の浅い方にも楽しんでいただけるようなブログを書かせていただきました。

 

 

nuestotaku2525.hatenadiary.com

 



 今回は、タイトルにもあるように私の好きなNU’ESTの曲について好きなだけ語らせていただきます。

きっかけは、友達のラブに「ニュイの好きな曲、10曲選んでプレイリスト作ってよ」と言われ、深夜に死ぬ気で(?)作ってあげたんですが、そのプレイリスト、予想以上に「良い」んです。いや、そうですよね。自分の好きな曲なんだから。その素晴らしいプレイリストを聴いた瞬間、「この素晴らしいニュイの曲の良さを言語化したい」と強く思ったんですねえ・・・。

しかし、私は音楽の用語について詳しい人ではないし、専門家的な視点でサウンドのあれこれを説明することはできません。あくまで、いちオタクがNU’ESTの曲について語ってるブログとして見ていただけると幸いです。

また、ブログで使用している画像や動画は個人で楽しむものであり、全ての著作権著作権元に帰属します。


それでは肝心のプレイリストがこちら。↓

※色々設定いじってたらプレイリストが消えました。すみません。(土下座)

何度見てもいいな~!!!!!!このプレイリスト。

このプレイリストを一番はじめに見せた友達の第一声、「荘厳・・・。」

どちらかというと、私、バラードが好きみたいです。NU’ESTの曲は全て好きなので、改めてこうやって選んでみると新しく気づくことが多いですね。気分によって変わることもあります。UNBOXINGでJRENがEmotionをやったことにより、Emotion×10になりそう。

それではさっそく一曲ずつ!!!!!


この曲を聴かずして冬は越せない「AND I」


[미스터 션샤인 OST Part 10] 뉴이스트 W (NU'EST W) - AND I MV

この曲、結構隠れた名曲感がプンプンしてますよね?その通り。OSTということもあり、ライブや授賞式で披露されることは滅多にない・・・。ブイエプでも・・・。(と思っていたら、アロンさんのトトロンで流してくれました・・・ヨクシアロン。)私自身、この曲にたどり着くのに大分かかりました。今では、一日3回聴かないと無理な身体になってしまったのに。この曲の何が好きか。声を大にして言います。

「JRの語りかけるような、曲に寄り添うような優しいラップパート」

他にも好きなところは山ほどあります。でも、何より私は、JRくんの優しくて可愛い歌声と、曲の雰囲気に寄り添うようなラップが大好きなんです。そこはベクホ大先生と意見が合致していると思います。ベクホ大先生は、JRくんの歌声をいつも褒めてくれるので・・・。べこちゃんサランヘ♡(キャピ)

このAND Iはドラマ「Mr.sunshine」OSTになっています。(求 NU’ESTのOST!)

※このドラマは見る人によってはしんどいシーンがあるので視聴は自己責任でお願いいたします。

 

「ニュブルがOSTを担当しているから見て」という娘の頼みを聞いて、このドラマ沼にドボンした母曰く、「サビのベクホの声が良いし、歌詞もめちゃくちゃドラマにリンクしてる(大号泣)」だそう。

 NU’ESTの楽曲全体的に言えることなんですが、歌声で一回、歌詞でもう一回死ぬ曲ばっかりなんですよね。

AND Iは個人的にアロンさんのパートと、JRくんのパートの歌詞が切なくて大好きです。

그대 눈빛을 바라 볼 때면 (마음이 아파)
クデ ヌンピチュル パラボルテミョン(マウミアッパ)

あなたの眼差しを見つめる時(心が痛い)

우연이라도 다시 만나길 yeah
ウヨニラド タシ マンナギル

偶然でもまた会えるように yeah

오늘도 나눠진 갈림길 한가운데
オヌルド ナノジン カルリムキル ハンカウンデ

今日も分かれた分かれ道の真ん中

그댈 향한 이 길을 걸어요 (잊지마요)
クデル ヒャンハン イキル コロヨ(イッチマヨ)

あなたに向かうこの道を歩きます(忘れないで)

 

毎回聴いてて、必ず私が死んでしまうJRくんのラップパートの歌詞がこちら。ラップパートと言っても歌ってますが。歌声が本当に可愛いんです。可愛いっていったらなんか馬鹿にしてるように感じられてしまうのですが、決してそうではなく、聴いててポワン、フワンとなるような、優しい気持ちで満たされるような。歌詞の内容に寄り添っていて本当に好きなんです。ここのパート聴いただけで「JRくん大好き!!!!!」ってなるから凄いです。
多分ドラマを最後まで見た人は「あああ~~~(大号泣)」ってなってるのではないでしょうか。ネタバレをここでぶちかますわけにはいかないので、これ以上話さないほうが良いような気がするのですが、このドラマ鬱エンドなんですよ。(言っちゃったよ。この人。)そしてこのAND Iは大分後半の方に流れます。

「ああ、暗くて重いのが似合うなあ・・・。この人達。」(率直な感想)

多方面に刺されそうな発言なのですが、正直ニュブルは激重ソングが最高に似合ってしまう人達だと思っています。だってアルバムの3作品とも恋、叶ってないもん・・・。失恋してるもん・・・。片思いだもん・・・。

・우연이라도 다시 만나길 yeah

偶然でもまた会えるように

・그댈 향한 이 길을 걸어요 (잊지마요)

あなたに向かうこの道を歩きます(忘れないで)」

ここの歌詞が特に私は好きです。ニュブルぽい。そして、それを歌っているJRくん。どうしたらいいんだい。燃えるような熱い恋じゃなくて、控えめに、でも一途にあなたのことを思い続けています。っていうスタンスが似合ってしまうんだい・・・。

더듬어보는 기억 속에 그대가 스며들어
トドゥモボヌン キオッソゲ クデガ スミョドゥロ

手探りする記憶の中にあなたが染み込み

올려다보는 하늘 위로 지나가는 흰구름 (흰구름)
オルリョダボヌン ハヌル ウィロ チナガヌン ヒンクルン(ヒンクルン)

見上げる空の上へと過ぎていく白い雲(白い雲)

굳게 닫혀진 내 마음 아래
クッケ タチョヂン ネマウン アレ

固く閉ざされた私の心の下

피어나는 꽃잎처럼 그대의 향기 나기에
ピオナヌン コンニッチョロン クデエ ヒャンギ ナギエ

咲き誇る花のように あなたの香りがたつから

そして、先ほど引用した部分から続くのがこちら。JRくん、絶対に愛する人のこと思い浮かべて空見上げちゃう。

ラップパートで言葉数が増えてるのに、先ほどの歌ってる部分と同じくらい優しくて、切なくて、儚くて・・・。(篠○涼子?)


이 자리에 이대로
イジャリエ イデロ

この場でこのまま

이렇게 멈추기를 바래요
イロッケ モンチュギル パレヨ

こうやって止まってくれることを願います

내 마지막 미소
ネマジマッ ミソ

私の最後の笑顔

오직 그대가
オジッ クデガ

ただあなたが

기억할 수 있게
キオッカルス イッケ

覚えてくれるように

〔和訳/歌詞/カナルビ〕ドラマ『ミスターサンシャイン』OST NU'EST W-AND I | りりりの韓国ソング歌詞和訳 (上記サイトより引用)

最後に引用するのは、先ほどアロンさんのパートが切なくて好き、と言っていたと思うのですがその部分になります。

「クァク・ヨンミン氏、この歌詞が世界一似合ってしまう男なのでは?」

初めて歌詞を見たときから、今現在までずっと思ってます。朗読して欲しい。「最後の笑顔」っていう言葉がもう本当に切なくて・・・。歌っている時のアロンさんの表情にも、大注目してほしいのですが、大人の色気と言いますか、相手を想う切なげな表情がこの歌にぴったり。正直AND Iのプロである私でも、顔と声は同時に摂取できないので、顔に集中したい場合は動画で、歌声に酔いしれたい場合はサブスクで聴くことをお薦めします。


ここまで、歌詞の話を中心にしてきました。どうしてここまで歌詞にこだわるのか、それは私が「曲を好きになる要素」として、サウンドとかリズムよりも、歌詞の内容を重視しているからです。韓国語が出来ないので、MVを見て「うわ~歌声、リズム、いいなあ(顔も)」って思った楽曲に出会ったら、即、和訳の歌詞を検索します。しっかりと歌詞の内容を理解してからじゃないと「この曲が好き」ってなかなか思えません。だから、巷で流行っている耳馴染みの良い曲でも、調べてみて歌詞の内容が薄っぺらかったり、自分には刺さらなかったらハマらないんです。

調べた時、「えっ・・・こんな明るい曲調なのに歌詞重すぎん・・・?好き。」「サビの歌詞、こんな意味だったん・・・?切なすぎる・・・好き。」って高確率でなるのが、我らがNU’ESTでございます。特に、私がニュブルのアルバムで最高傑作と表している「WHO・YOU」というアルバムに収録されている「ylenoL」という曲が、ここ最近で一番歌詞に衝撃を受けました。(あれ?AND Iの話どこいったん?と思われた方、正解です。今、めちゃくちゃ脱線してます。が、しばらくお付き合い下さい。)

この曲、今までなんて読めば良いのか全く分からず、マイチングズとの間では「ロンリーの逆」って言ってました。正解ありましたら、私のマロまでよろしくお願いします。

 

ylenoL

ylenoL

  • provided courtesy of iTunes

 (MVあるんですよ・・・。ええ・・・。めちゃくちゃに良いです。)


[SPECIAL VIDEO] NU'EST W(뉴이스트 W) - ylenoL

 えっ・・・。サムネ大優勝過ぎません・・・?可愛い。この世の可愛いを全て集めてる。

しかし、このMV、可愛い100%じゃなくて、急に見たら死ぬポイントが訪れるので注意してください。分かれてるケミがジェベクとロンレンっていうのが「分かってんなあ・・・。(しみじみ)」って感じですよね。どっちも、だる絡みか喧嘩で成り立っているケミ。そばにいると、ついついちょっかい出したくなっちゃうし、言い合いもするけど、そばにいないと寂しい。そんな存在。

 

曲とか、MVとか、見たときはてっきり明るい曲だと思ってたんです。やられました。ベクホ大先生。

ぱら ったら こ ぎれ
바람 따라 걷는 길엔
風に吹かれて歩く道には

うり どぅれ ふじょぎ なま いっすにっか
우리 둘의 흔적이 남아 있으니까
僕達二人の跡が残ってるから


のえげ かぬ ぎ
너에게 가는 길
君へと向かう道

もどぅ だ ちょうで った はな
모두 다 좋은데 딱 하나
いい事だらけなのに たった一つ


I’m just

Lonely lonely lonely

Lonely lonely lonely

の おそそ ちょ うぇろうぉ
너 없어서 좀 외로워
君がいなくて少し寂しい

I’m just

Lonely lonely lonely

ちょあはぬ の おそそ ちょ うぇろうぉ
좋아하는 너 없어서 좀 외로워
大好きな君がいなくて少し寂しい

新幹線の中で、ふとこの歌詞の和訳を調べた時の衝撃たるや・・・。未だに覚えてます。

「ロンリーやん・・・。」っていうのが第一声です。(それはそうといわれたらおしまい)

もっと呑気で愉快な感じのピクニックソングだと思ってたのに。サビの最後、「君がいなくて少し寂しい」じゃなくて「大好きな君がいなくて少し寂しい」ですよ。お姉さん。しかも「少し」って入ってることによって、「いや絶対少しじゃないやろ。本当はかなり寂しいやろ。」って思わせてるんですよ。

 うぇろたご はご うぇろち あぬ げ
외롭다고 하곤 외롭지 않은 게
寂しいって言いながらも寂しくないのは

かどぅ めう ご のいぎ ってむね
가득 메운 건 너이기 때문에
君が僕を埋め尽くしてるから

うり だし ま ってっかじ
우리 다시 만날 때까지
僕達がまた会えるときまで

うり だし ま ってっかじ
우리 다시 만날 때까지
僕達がまた会えるときまで

ちゃ じねぎま へじょ
잘 지내기만 해줘
元気でいてくれるだけでいい

 

NU'EST W 『ylenoL』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

 

そして歌の後半部分、「君」がいるから寂しくないよ。ってなります。前半部分では、「君」がいないから寂しいという感情だったのに、「君」という存在が自分を埋め尽くしているという事に気づいた「僕」は、また会える日まで元気でいてね。と前向きな気持ちになるのです。

個人的に、ニュブルの曲の歌詞はほとんど全てにおいて、絶対的な何かが欠けている曲達であると思っています。例えば、今回紹介した「ylenoL」であれば、「君」が欠けています。パート2で語る予定の「Polaris」も同様、相手の存在は遠くにある、と思わせるような歌詞があります。その何か、は一人一人考えていることは違うと思いますが、何かのインタビューで(ソースがはっきりせずすみません)ベクホ大先生が、「自分が女性だったらメンバーの中で彼氏にしたいのは誰?」という質問(この質問どない?)に対して「そのメンバーは少しの間僕たちと離れてしまった」と答えています。

「いや、ミニョンやんけ・・・。」って言いました。さすがに。

ここで私が強調したいのは、きっとべこちゃんは彼氏にしたいとかしたくないとか、そういう恋愛的要素で答えたのではなく、当たり前にいた存在がいなくなってしまった事を表現したかったんじゃないかなあ・・・。少し深読みしすぎている気もしますが。この悲しさや切なさの胸の痛みを=失恋と近い形で考えていたのではないかなあ、と私は思います。知らんけど。(スーパー責任転嫁ワード)

そうやって考えると、ニュブルの曲で絶対的に何か欠けていると感じる、「何か」はミニョンだろうなあ。と私は勝手に思ってます。まあ、もともと5人でやってたのが4人で歌ってるんだから当たり前では?と思われたかもしれません。NU’ESTの既存の曲を歌うならそうかもしれませんが、ニュブルとして完成している曲達に対してそのように感じる、感じさせることのできるべこちゃんは、すごいなあと改めて思いました。


話が大幅にずれたついでに、惜しくも選抜入りは逃したものの、「歌詞が切な重くて良いで賞」を受賞したニュブルの曲達のリンクを貼っておきます。

My Beautiful

My Beautiful

  • provided courtesy of iTunes

 

Thanksful For You (Baekho Solo)

Thanksful For You (Baekho Solo)

  • provided courtesy of iTunes

 はい。やっとAND Iに戻ります。

先ほどは歌詞の内容についての好きポイントをお話したと思うのですが、もちろんそれだけではないです。

 (記憶の限り、たぶんここくらいから酔ってると思います)

歌い出しがアロンさん。

 ニュイくんたちの曲は歌い出しのイメージとしては、ミンギちゃんか、ミニョンのイメージがあるのですが、この曲はアロンさんです~!!!!!

アロンさんが歌い出しの曲は、凄くシックな感じ。これはデジャブのイメージから来てると思います。ハイトーンでも、低音でもなく、中音域のアロンさんの声質は落ち着いたバラードだけでなく、ポップな曲調でもアクセントになって良いスパイスになります。

また脱線するのですが(最低)、アロンさんの歌い方はすごく興味深いです。とても通る声で、音の強弱がしっかりついているのに、呼吸をしてない(ように見える)んです。IITの活動期にスケッチブックの音楽番組があったと思うのですが、そのときのNAVER掲示板、ざわざわしてました。

「彼(アロンさん)はエラ呼吸なの?」「魚類?」

 エラ呼吸て・・・。このときなんか気持ち高ぶりすぎて、泣きながら見たような気がする。セニョのノレジェモも大好き。


NU'EST (뉴이스트) - A Song For You (노래제목) [Sketchbook / 2020.05.15]

 

話は戻って。要するに何が言いたいかというと、アロンさんが歌い出しになることで、凄く上品なバラードになります。私は初めてAND Iを聴いたとき、薔薇の匂いがしました。

続いて、

f:id:nuestotaku2525:20210308170335p:plain

このヘッドフォンを触る、繊細な手。

f:id:nuestotaku2525:20210308170329p:plain

繊細な手・・・!!!!!(血汗涙)ostのMVって、普段はそんなにガッツリ見られない録音のシーンがじっくり見られるので本当に有難いですよね・・・。鬼カムサ・・・。

それでいうと

f:id:nuestotaku2525:20210308170323p:plain

私服が最高に可愛い。

 普段、結構ハイセンスな私服(衣装も)をお召しになられているJR氏なので、この服が果たして衣装なのか、私服なのか分かりませんが、顔も服も最高に可愛いネ!!!!!(急なおぢさん人格) 


すみません。完全に酔っ払ってたみたいです。見返していたら、さすがにちょっとおかしいところが・・・。

このままぐだぐだ話してても、収拾つかなくなりそうなのでここら辺でまとめに入らせていただきます。

まとめ

AND Iは国歌。


[미스터 션샤인 OST Part 10] 뉴이스트 W (NU'EST W) - AND I MV

次回予告

Polarisを語り尽くします。+α

本当は一回のブログで、3曲ぐらいずつ語り尽くす予定だったのですが、おかしいな・・・?

私のプレイリストあと9曲あるんだが・・・。きっと次回以降もこんな感じで脱線しつつのブログになると思いますが、何卒お付き合いいただけたら嬉しいです。